コンテンツ

築20-23年アパート・マンションご所有オーナー様

マンション経営を始めたきっかけを教えてください。

妻がパートで働いていた時に仲が良かった方が、丸山工務所のレディになって建ててみない?と紹介してくれたのがそもそものきっかけだね。

あの頃の丸山はすごかったよ。毎週のように見学会に誘われてさ。

 

仲良かったからこそ信頼していただいたのですね。他に具体的な理由などありましたか?

百姓やってサラリーマンを28年やってまた百姓に戻った時に、ちょっとやってみようかなと思ったんだよ。ボーナスが全部固定資産税に取られていたのがばかばかしくてさ。その分だけでもと思って。

渡りに船。ちょうどタイミングが良かったね。

 

そうだったのですね。固定資産税の支払いは、地主さんにとっては大変ですよね。

家賃収入で固定資産税が払えるけど、修繕に取られちゃうから全部使うわけにはいかないし、儲かっていないよ。ユーミーさんに入居活動を頑張ってもらっているし、上手くはいってはいるけどさ。家賃収入は、減価償却も終わってお茶が飲める程度しか残らないよ。

今もユーミーさんに相談している最中だよ。税金どうにかならないかって。

色々提案してもらっているよ。

 

引き続きよろしくお願いいたします。長年マンション経営をされていていかがですか?

良い悪いは、半分半分だね。税金払えたことは良かった。百姓だったら日給でないし、固定資産税払えなかったから。まあ、その反面経費がかかるけどね。

プラマイちょこっとやって良かったかな。

今は、ユーミーさんにお任せって感じだし。

でも、時代がすごい勢いで変わっていっているから、日々勉強していかないといけないね。

 

建物の状態はいかがですか?

RCマンションはいい建物だね。その分最初にお金かかったけどさ。

外壁の色もこだわったんだよ。桜を意識した色にしたんだ。

 

沿道の桜並木にとても生える素敵なマンションですよね。

本日はお時間いただきありがとうございます。

引き続き税金対策や何かお困り事がございましたらお手伝させてください。

また寄ってね!とおっしゃっていただきました。